有理はりきゅう室

鹿児島市の鍼灸院での施術事例等をわかりやすく説明し不安のない通院を支援

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

ブログ

施術への思いや症例について、綴っていきます

BLOG

どんなお悩みをお持ちの方がお越しになるのか、どのように変化・改善していくのか、どんな会話なのか、実際の鍼灸やDRT整体・美容鍼ってどんな感じなのか、エピソードを交えてできる限りリアルにお伝えできれば、と思っております。

「背中がバキバキで、腰も痛いんです。」そう言ってお越しの女性の方。はじめ、座位で背中を診せていただきますが、首が全体的に右にずれていて、肩から背中、腰と全部カチコチです。仰向けで脈を診ると…

有理はりきゅう室で行う鍼灸は、東洋医学理論に沿って検査し、気血の流れ、経絡の様子を診ていきます。その中でも脈診は、東洋医学ならではの独特な感じがすると思います。では、脈で何を診ているのか?…

ある日、「ヘルニアなんです、足に鍼を刺してください。」とお電話いただきました。「今日は申し訳ありません、空いてないんです。」「そうですか・・・。どこか足に鍼を刺してくれるところ知りませんか…

人は、血圧や体温、脈拍が一定に維持されるように、体の状態も同じように現状を維持するようになっています。骨や関節の位置、筋肉の状態、気血や経絡の流れ、全てにおいて、今を維持しようとします。も…

頭痛がお悩みの30代女性の方のお話です。うちの問診票の最後に、主訴以外に不調なところがあれば何でも書いてください。という項目があります。肩こり、腰痛、めまい、目のかすみ、足と手と顔とお尻の…

急なギックリ腰は、不意に起こるので厄介ですよね。「昨日、物持ち上げてギックリ腰になりました。たいして重くなかったんですけど・・・」さて、ギックリ腰って、本当に急に起こるんでしょうか?これ、N…

めまいの原因はいろいろありますが、病院で検査しても異常が見つからない場合、ある筋肉の凝りが原因のことが多いです。その筋肉は、首の前側の胸鎖乳突筋です。この筋肉の主動作は、両方使うと、頭を後…

なんで肩こりや腰痛になるんだろう・・・考えたこと、ありませんか?私も若いころ事務仕事しているときはいつも肩こりで、柱の角やちょっとしたでっぱりを見つけては、肩甲骨の間の筋肉をゴリゴリしてま…

えっ、まだ50歳じゃないのに五十肩? 袖が通しにくいな… お洗濯干すの届きにくいな… ふとした時に、鈍い肩関節の痛みがあるなあ… そんな痛みを感じたら、 まずやっていただきたいことは、 痛い動作をし…

よく背骨の矯正や整体という言葉を耳にします。では、正常な背骨はどのような形になっているでしょうか?真ん中のイラストのようにS字カーブを描いているのが正常な状態です。これは、重力の影響を受けて…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。